Latest Entries

毛糸で羊毛フェルトの代用できるかやってみました

毛糸でフェルト羊毛の代用ができるか、やってみました。
立体のひつじさんを作ってみました☆


・・☆・・・☆・・・☆・・


まず、羊毛がフェルト化する(固まる)しくみですが、

羊毛繊維にはうろこ状のキューティクルがあり、これをニードルの針先の小さな凹凸に引っ掛けて刺すことで、キューティクルが絡み合いフェルト化するということです。

ということは、毛(ウール)100%の毛糸であれば、キューティクルがあるはずですから、フェルト羊毛と同様にフェルト化できるはずです。



では、やってみます♪



まずは毛糸選びから。
とりあえず100円ショップで探してみます。

100円ショップのはほとんど合成繊維かなあ・・・と思いつつ探していたら・・・、ありました!ウール100%!
「天然の羊毛そのままの色と風合いを生かした 染色をしていない環境にやさしいエコロジーウール」と書かれています。
こういうナチュラルなモノ、大好きです♪

ウール100%の毛糸


この毛糸で、フェルト羊毛で作るのと同じように、ひつじを作ってみたいと思います。

作り方は、胴・足・顔・耳それぞれのパーツを別々に作って、最後にジョイントします。


生成りの毛糸で胴を作ります。
毛糸適量をだんご状にまるめて、ニードルで刺してゆきます。
使っているのは、レギュラータイプのニードルです。

毛糸で羊毛フェルトの代用・ヒツジを作る1

ニードルで刺した感覚は、フェルト羊毛を刺しているのと同じ「ザクザク」した感じです。
ニードルの通りが悪いとか、刺しにくいといったことはありません。

毛糸は繊維をよってある状態なので、フェルト化できるのか気になっていましたが ちゃんとフェルト化していっています。



足・顔・耳パーツをこげ茶の毛糸で作ります。
毛糸適量をまとめて、ニードルでそれぞれのパーツの形に刺し固めます。
胴とのジョイント部分は刺し固めず残しておきます。

毛糸で羊毛フェルトの代用・ヒツジを作る2


パーツがそろったら、これらをジョイントします。

毛糸で羊毛フェルトの代用・ヒツジを作る3


生成りの毛糸をほぐしたものを、足の付け根に刺しつけて形をととのえます。

毛糸で羊毛フェルトの代用・ヒツジを作る4


出来ました☆
タテ6×ヨコ8cm の小さいひつじさんです。

毛糸で羊毛フェルトの代用・ヒツジ完成

フェルト羊毛で作った時と同様、フェルト化されています。
ほぐれてくる感じもありません。


ちょっと粗い感じもしますが、これはウールの種類がちがうからかもしれません。
いつも使っているフェルト羊毛はメリノウールですが、この毛糸はウルグアイウールと表示されています。


ちなみに「メリノ」は羊の種類です。メリノは、上質な毛がとれる羊さんです。


・・☆・・・☆・・・☆・・

「毛糸で羊毛フェルトの代用できるか」ということでやってみましたが、結果、ウール100%の毛糸ならできました。
ただやっぱり、どちらが作りやすいかとなると、「フェルト羊毛」として売られているものの方が作りやすいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

 

カテゴリ

おすすめリンク

↓↓↓羊毛フェルトのマスコット作成には、これらの材料がおすすめです。

▼ソフトな繊維で小物作りに便利な、ウールキャンディシリーズの羊毛。下記の画像以外にも、豊富なカラーバリエーションがあります。

↑ナチュラルブレンドのカラー番号「801」と「802」は、白とベージュの間の絶妙なカラー。私も愛用しています。他にも動物作りに使いやすいカラーがそろっています。作品に深みが出る色ですよ♪

-----------------

↑もこもこの質感。羊やアルパカ、トイプードルなどの動物作りに♪

-----------------

▼動物の目のパーツ、差し目ボタン。私がいつも作っている手のひらサイズの動物は、2~6mmのものを使っています。

     ↑↑↑
※上記は3mmの目玉ボタンですが、それ以外のサイズはコチラをクリック!(Az-net手芸さんの目玉ボタンページへのリンクです。) 黒目以外にも、猫目など、種類やサイズが豊富です♪

-----------------

▼フェルティング用ニードル。この専用の針で刺すことで、ふわふわの羊毛がフェルト化します。全体の形を作るレギュラー、仕上げ用に極細があると便利。


-----------------

▼フェルティング用マット。このマットの上で製作します。使い続けているうち、ふにゃふにゃになってくるので、たくさん作る方は、予備に何枚か購入しておかれると良いと思います。

 

プロフィール

felt note

Author:felt note
フェルト羊毛を原材料に、「リアルかわいい」をテーマにした作品作りを目指しています。
オンライン手作りマーケット「minne(ミンネ)」で、作家名「felt note」として作品販売中です。
よろしくお願いします♪

-----

※minneでの販売に伴い、プロフィールの名前を「felt note」に改めさせていただきました。

 

最新記事

検索フォーム

 

MEMO


にほんブログ村
↑こちらのランキングに参加しています。 このブログをいいなと思ってもらえたら、ぜひクリックお願いします♪



当ブログに載せている図案は、個人で楽しむ範囲内で、プリントするなどして ご自由にお使いいただけます(著作権は放棄していません)。
画像の転載は禁止です。よろしくお願い致します。

 

リンク