Latest Entries

羊毛フェルトと木箱で作った、小さな森

羊毛フェルトと木箱で作った『箱の中の森』1

箱庭やドールハウスなどのミニチュアの世界は好きな方なんですが、そういった「小さな世界」を、羊毛フェルトで表現してみました。

『森の中の小道』がテーマです。

前回の指先サイズのうさぎは、この森の住人です(^ ^

羊毛フェルトと木箱で作った『箱の中の森』2

ちなみに木箱は100円ショップで買ったものですが、木の色のニスを塗ってラベルを貼ってアレンジしてみました。
高級感はありませんが、素朴な手作り感は満載です(^_^

羊毛フェルトと木箱で作った『箱の中の森』3

羊毛フェルトと木箱で作った『箱の中の森』4

細かい部分まで繊細に作られているドールハウスなどとはまた違った、羊毛ならではのざっくりとしたやわらかい感じに仕上がったんじゃないかと思います(^_^♪


-・-・-・-・-・-・-・-


☆☆☆おススメの羊毛たち☆☆☆


↓木々の緑は、ハマナカのウールキャンディ・シュクルの46番を使いました。
これに別の色の羊毛を混ぜ込んで、いくつかの違った緑を表現しました。

↓他にも、このあたりのカラーも良い感じです♪

↓そして、ざっくりした野性味あふれる風合いで、メリハリをつけてくれたカラードウール。
・・・でも残念ながら、私が使用したノルウェー・ディープブラウンはもう生産されていないのか、販売中のものを見つけることが出来ませんでしたが、他のカラードウールも、なかなか良さそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

 

カテゴリ

おすすめリンク

↓↓↓羊毛フェルトのマスコット作成には、これらの材料がおすすめです。

▼ソフトな繊維で小物作りに便利な、ウールキャンディシリーズの羊毛。下記の画像以外にも、豊富なカラーバリエーションがあります。

↑ナチュラルブレンドのカラー番号「801」と「802」は、白とベージュの間の絶妙なカラー。私も愛用しています。他にも動物作りに使いやすいカラーがそろっています。作品に深みが出る色ですよ♪

-----------------

↑もこもこの質感。羊やアルパカ、トイプードルなどの動物作りに♪

-----------------

▼動物の目のパーツ、差し目ボタン。私がいつも作っている手のひらサイズの動物は、2~6mmのものを使っています。

     ↑↑↑
※上記は3mmの目玉ボタンですが、それ以外のサイズはコチラをクリック!(Az-net手芸さんの目玉ボタンページへのリンクです。) 黒目以外にも、猫目など、種類やサイズが豊富です♪

-----------------

▼フェルティング用ニードル。この専用の針で刺すことで、ふわふわの羊毛がフェルト化します。全体の形を作るレギュラー、仕上げ用に極細があると便利。


-----------------

▼フェルティング用マット。このマットの上で製作します。使い続けているうち、ふにゃふにゃになってくるので、たくさん作る方は、予備に何枚か購入しておかれると良いと思います。

 

プロフィール

felt note

Author:felt note
フェルト羊毛を原材料に、「リアルかわいい」をテーマにした作品作りを目指しています。
オンライン手作りマーケット「minne(ミンネ)」で、作家名「felt note」として作品販売中です。
よろしくお願いします♪

 

最新記事

検索フォーム

 

MEMO


にほんブログ村
↑こちらのランキングに参加しています。 このブログをいいなと思ってもらえたら、ぜひクリックお願いします♪



当ブログに載せている図案は、個人で楽しむ範囲内で、プリントするなどして ご自由にお使いいただけます(著作権は放棄していません)。
画像の転載は禁止です。よろしくお願い致します。

 

リンク