FC2ブログ

Latest Entries

毛糸で羊毛フェルトの代用♪ ざっくりナチュラル くま&アヒル

以前にも、羊毛フェルトの代用に毛糸を使って作るというのをブログに載せましたが、

また作ってみました。


100円ショップ(キャンドゥ)で買った毛糸「ひつじちゃんナチュラル」を使いました。

ウール100%の毛糸であれば、フェルト羊毛と同じように、フェルティングニードルでさしてフェルト化することができます。



毛糸で羊毛フェルトの代用/くまとアヒル1


“フェルト羊毛”として売られているものと比べると毛質がやや粗いので、
仕上がりは、ざっくりした感じになります。


毛糸で羊毛フェルトの代用/くまとアヒル2


こちらは、地域のバザーに提供しようかと。

たくさんあつまるバザー提供品の中で、ささやかに
役に立てば良いなあと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

カテゴリ

おすすめリンク

↓↓↓羊毛フェルトの作品制作におススメの材料やツールなどです。

▼最近は羊毛フェルトの種類も豊富になりましたね♪
これから羊毛フェルトを始められる方は、まずはスタンダードな、ハマナカさんのフェルト羊毛ソリッド(メリノウール100%)がおススメです。


-----------------

▼動物の目のパーツ、差し目ボタン。私がいつも作っている手のひらサイズの動物は、2~6mmのものを使っています。
     ↑↑↑
※上記は4mmの目玉ボタンですが、それ以外のサイズはこちらからどうぞ♪(Az-net手芸さんの目玉ボタンのページへのリンクです)黒目以外にも、猫目など、種類やサイズが豊富です♪

-----------------

▼フェルティング用ニードル。この専用の針で刺すことで、ふわふわの羊毛がフェルト化します。全体の形を作るレギュラー、仕上げ用に極細があると便利。


-----------------

▼フェルトパンチャー用スポンジマット。きめが細かく、針でついてもへたりにくいスポンジマットです。作品を作るときの作業用マットとして。

▼カットワーク用ハサミ。先がとがっているので、細かな部分もカットすることが出来て便利です。

▼極細デザイン用ハサミ。小さな作品を作る際に、細かな毛羽立ちをカットしたりするのにとても便利。

 

プロフィール

felt note

Author:felt note
フェルト羊毛を原材料に、「リアルかわいい」をテーマにした作品作りを目指しています。
オンライン手作りマーケット「minne(ミンネ)」で、作家名「felt note」として作品販売中です。
よろしくお願いします♪

 

最新記事

検索フォーム

 

MEMO


にほんブログ村
↑こちらのランキングに参加しています。 このブログをいいなと思ってもらえたら、ぜひクリックお願いします♪

 

リンク