FC2ブログ

Latest Entries

ひつじ/羊毛フェルト

久しぶりに、ヒツジさんを作ってみました^^

顔は真正面ではなく、ななめあたりを向いています。
ちょっとだけ首をかしげているような、そんな仕草のヒツジです。

ただそこに立っているだけではなく、これから何かをしようとしていたり、何かを考えたりしているみたい・・・、
そんなふうに感じてもらえたらいいな、と思います。


羊毛フェルト・ひつじ

羊毛フェルト・ひつじ




★ミンネでの、私のギャラリーです。こちらもよろしくお願いします(*^^*)
 【 felt note 】


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

※前回のおまけです。目玉ボタンのサイズを変えてみました

前回、子ヒツジを作りましたが
目玉ボタンがもう少し小さい方がしっくりくるんじゃないかな~、と
思っていたんですが、手元になかったので、


2mm と 2.5mm の目玉ボタン
買ってみました(^_^


目玉ボタンの大きさ比較。

↑目を変えるだけで、印象がかわります。

3mmのはくりっとした目で一番ぬいぐるみっぽいけど
リアルな感じになるのは、2mmの方かなあ。私はこっちの方が好みです☆


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト/子羊を作りました

3月、まだ寒い日もありますが、春ですね。
もう少し暖かくなったら、お弁当もってピクニックとか、いいなあ♪

-----


今回は、子羊を作ってみました。
大人の羊さんとちがって、毛が短めのモコモコがポイント。

羊毛フェルトの子羊1


羊毛フェルトの子羊2


■材料
 羊毛 : 約 10 g (白、肌色、グレイッシュブラウン、スカードウール生成り)

 サイズ : 縦8 × 横9 cmほど

 その他の材料 : 差し目ボタン(3mm)、接着剤

-----

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト/子ヤギを作りました

今回は、子ヤギを作ってみました(^_^)

羊毛フェルトの子ヤギ1


羊毛フェルトの子ヤギ3
片耳が、ちょこっと折れているのがポイントです♪



■材料
 羊毛 : 約 12 g (白・薄ピンク・薄茶など)
 サイズ : 高さ約 10 cm
 その他の材料 : 差し目ボタン(4mm)、接着剤など




■作り方はコチラ

続きを読む»

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

羊毛で作るヒツジ・図案

羊毛フェルトのひつじ


羊毛で作るヒツジの図案です。
画像をクリックで、大きい画像が表示されます。
↓↓↓

羊毛で作るヒツジ・図案


プリントアウトしてご使用ください。


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

羊毛で作るヒツジ (おおまかな作り方あり)

羊さんからいただいた毛を、ふたたび羊さんの形にしてみたいと思います。
大きさは、手のひらサイズです。


羊毛で作るひつじ、完成


■使用したフェルト羊毛
 約 20 g (生成りの白、グレイッシュブラウン、こげ茶、薄ピンクなど)
 サイズ:高さ 9.5 cm ×横 11 cm
 その他の材料:差し目ボタン(3mm)、接着剤


-----

基本の作り方は、ガゼルと一緒です。
(カテゴリの『その他(立体)色々』からご覧ください)


最初に、胴とあたまのベースを作ります。

羊毛で作るひつじ1

胴は生成りの白、あたまはグレイッシュブラウンの羊毛を使いました。

さいごの仕上げの段階で ふわっと毛でおおわれた感じに羊毛をつけたいと思いますので、今の段階では ひとまわり小さめにしておきます。



足をつける前に、顔の細かい部分を作ります。


こげ茶の羊毛少量を指でより、口や鼻の形になるようニードルで刺しつけてゆきます。

顔をニードルで刺しながら、立体感を出してゆきます。

鼻の穴など、しっかりと凹凸をつけたい部分はレギュラーのニードル、
顔全体のなめらかな凹凸は、極細のニードルを使うとやりやすいです。

羊毛で作るひつじ2


もう少し立体感がほしいなと思う部分には、顔と同じ色のグレイッシュブラウンの羊毛をふわっとのせて、ニードルで刺しつけながら整えてゆきます。

羊毛で作るひつじ3


目は、最後に差し目ボタンをつける予定です。

続きを読む»

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

カテゴリ

プロフィール

felt note

Author:felt note
フェルト羊毛を原材料に、「リアルかわいい」をテーマにした作品作りを目指しています。
オンライン手作りマーケット「minne(ミンネ)」で、作家名「felt note」として作品販売中です。
よろしくお願いします♪

(TwitterやFacebook、インスタグラム等はしていません。)

 

最新記事

検索フォーム

 

リンク